七緒りか(制作修団プレアデス) のどたばたブログ (仮)

☆。*・福岡・九州で舞台芸術・演劇の企画・制作・制作業務代行、コンテンポラリーダンス↑福岡↑、観劇の感想とか☆。*・゜☆・。*☆・。*
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< てんちか40周年誕生祭「トリック3Dアート」 | main | 演劇集団非常口「チャチャトゥールの穴」 >>

ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー

8月7日(日)「ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー」@マリンメッセへ。

 

ワクワク!!

 

……スライムのかき氷屋さん。

残念ながら、到着したときには売り切れでした(><)

会場外の道具屋さんもすごい行列。

 

。。。(^^:)

 

この

暑い中、、、、並ぶ根性はありませんでした。

キングスライムがいたり

ゴーレムがいたり。

 

記念撮影も長い列ができていました。

 

会場に入ると、ドラクエのフィールド音楽が流れていて、

テンションあがります(●^o^●)

 

ドラクエ3をベースに、シリーズのキャラクターやモンスターが出てきます。

 

テリーが風間俊介くんで、ほんわかしたイメージだったので

心配していたら…

実物は俺様キャラでかっこよかったです。

(自分の考えるテリーのイメージとは違うけど)

 

ショー的要素が強くて、派手にするのはいいんだけど

「ドラクエの世界観と違う。。。」

と思うところもちらほら。

 

そして、ネットでも話題になっていましたが………

とにかく……

見えにくい(−−;)

 

舞台が大きくて高いし、

柱やら装置やらが視界を遮ることも多々。

アリーナ席の人は、ずっと見上げてないといけない。

 

私たちは、スタンド中くらいの位置だったので、

わりと観やすかったほうだと思うのですが。

それでも、対面式の舞台の向こうで何が行われているか

さっぱりわからず…。

両端で何かやっていても、よく見えず……。

 

元々会場も舞台も広いのに、

音が全方向同じだから、キャラがどこにいるか探せない。

せっかくの登場シーンや決めのポーズも見逃しちゃうし…

照明でメリハリつけてくれたらなぁ……。

 

とか。

 

あとは、衣装とかモンスターとかダンスとか。。

ドラクエシリーズの世界観をあまり大切にしてくれてないなぁ…

みたいに感じました。

 

ポールダンスは素晴らしかったけど、

そのシーンでそのダンスはないなぁ……とか。

 

あと、某アイテム。

使いまわしは不衛生だなぁ…とか。

 

前方のスタッフさんが、体育座りで爆睡してて

なんかあったとき恐いな…とか。

 

と、不満たらたら書いたものの、

次回「ドラゴンクエスト」の「舞台」があれば

行くだろうと思います(笑)

 

ショーに徹するんだったら、中途半端に設定変えたストーリーより

音楽とダンスだけでもいいかなー。

歴代の勇者やモンスターが出てくると、

それだけで楽しいし。

 

高橋洋子さんの歌、もっと聞きたかった。

ダンサーさん(でいいのかな?)、みんなすごかった〜。

ガーゴイルがバック宙してたり。

ポールダンスもすごかった。かっこいい!

 

ドラクエ3の勇者の人が、なぜ台詞がほとんどないのか…

アリーナ、テリーがしゃべってるので、逆に違和感(^_^;)

走り方ひとつでも、テリーは盾や剣を揺らさずクールで、

3勇者は熱く懸命な感じがよかったです。

 

ただ、次あるとしたら……

演出は、、、、「舞台」の人がいいな・・・

あと、ドラクエ好きな人、ドラクエを大切にしてくれる人、

お願いします。

 

ドラクエコンサート

ドラゴンクエスト展inハウステンボス

ルイーダの酒場

楽しかったんですよね……

感想 | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://l-project.jugem.jp/trackback/2104
この記事に対するトラックバック