☆。*・福岡・九州で舞台芸術・演劇の企画・制作・制作業務代行、コンテンポラリーダンス↑福岡↑、観劇の感想とか☆。*・゜☆・。*☆・。*
「劇トツ×20分」2017 観劇

3月19日(日)

 

「劇トツ×20分」2017 を観に、

北九州芸術劇場へ。

 

優勝は、長崎の劇団ヒロシ軍。

おめでとうございます!

前回、前々回と観客票が最下位だったので、

今回は観客を意識した作りにしたのが功を奏したようです。


 


ブルーエゴナクは、劇トツで観るのも5回目、ディフェンディングチャンピオンの貫禄がありました。

点数も僅差の2位。

笑わせるところと、緊迫感のあるところ、せつないところのメリハリがバランス良かったです。

お母さんが忙しそうで、動きだけで笑う。「ネオ白雪姫」のラストが気になる(笑)

 

劇団ヒロシ軍は、過去の劇トツ作品も、映画的に思えたのだけど、今回も映画っぽい気がしました。

少女マンガや映画の「あるある」エピソードを上手くまとめて、流れを作っていました。

ラストの叫ぶシーンで引き込まれた人、多かったろうなぁ。

 

劇団鳴かず飛ばずは、美術好きでした。

四角は「ビンゴ」と、リンクさせても良かったのでは。

空間を縦横、上下、奥と上手く使ってると思いました。

5作品の中で、(世代のせいか)女子高生に一番感情移入しちゃいました(//▽//)

後味さわやかで元気がでる作品でした。

 

FOURTEEN PLUSは、20分じゃなくて

もう少し長い作品で観たいと思いました。

前半は、3組の父娘を女優さん3人でくるくる入れ替わりながら

演じるので、見る側も精いっぱいついていきます。

後半は、またガラッと変わるんだけど

あの世?それとも前世?な異世界観が、

なにもないはずの背景に色んなモノが見える気がして…

私は怖かったです。

前半にイミシンなフレーズがちょこちょこあったので、

長い作品だったら、もっと後半に活きてくるんだろうなあと思ったり。

 

田原工業高校は、シンプルで心に沁みる感じでした。

妹の告白を聞くと、学生服のシーンの気まずさが

すとんと落ちたり。

初参加で審査員票トップなのもすごい。

 

この5作品を、休憩なしで観劇。

毎回、新しい団体の作品が観れるのと、

前回参加劇団の成長っぷりも観れるので、楽しいです。

 

劇トツ、次回は来年3月じゃなくて、夏って言ってたかな?

楽しみにしてます。

 

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・

 

東京から国松さんがいらしてたので、

観劇後は女子会にお邪魔させていただきました。

 

魚町商店街のファンファンで、私は苺ジャムティー。

みんな「脳が糖分を欲しがっている……」

と飲み物を甘くして飲んでました。

 

おしゃべり楽しかった〜。

ありがとうございました(*^_^*)

 

『劇王XI〜アジア大会〜』9月15日〜17日@長久手市文化の家

でもお会いできますように!

 

 

 

自分( ..)φメモメモ パンフレットより抜粋
************************************

「劇トツ×20分」2017 


2017年3月19日(日) 13:00開演 

北九州芸術劇場小劇場

 

出場団体(上演順。写真の点数もこの順番です)
◆ブルーエゴナク(北九州)「長い女」
 作・演出:穴迫信一

 出演:多田香織(KAKUTA)、高野由紀子(演劇関係いすと校舎)、穴迫信一

 

◆劇団ヒロシ軍(長崎)「あいしてる」

 作・演出:荒木宏志

 出演:荒木宏志、中村幸

 

◆劇団鳴かず飛ばず(鹿児島)「もはや、時代(とき)の流れは遅すぎる」

 作:宮田晃志 演出:原田耕太郎

 出演:米田翔太、下柳田洋平、坂元美佐登

 

◆FOURTEEN PLUS(福岡)「おやじ」

 作:かるべまさひろ 演出:中嶋さと

 出演:ともなが舞、徳留春菜、下村結香

 

◆田原工業高校(宮崎)「SUKIYAKI」

 作:伊藤海 演出:伊藤海、田原遥海

 出演:田原遥海、有村香澄


◆審査員
 前田司郎(劇作家・演出家・俳優・小説家。劇団「五反田団」主宰)
 熊井玲(ステージナタリー編集長)
 +観客の皆さん(あなたの熱き一票が勝敗を左右します!)
◆司会
 大迫旭洋(不思議少年)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おまけ。

夜の小倉城。

 

あと、司会の大迫君の劇龍王の黄色いパオが目にまぶしかった……

 

 

感想 | comments(0)
スポンサーサイト

- | -
Comment












-ブログランキング-


CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT
  • 日本劇作家協会 九州支部 設立!
    七緒りか (08/04)
  • 日本劇作家協会 九州支部 設立!
    岩崎きえ (08/04)
  • 九州の演劇情報を網羅するニュースサイト「mola!」に
    りか (02/21)
  • 九州の演劇情報を網羅するニュースサイト「mola!」に
    teru (02/21)
  • 横内謙介の『舞台に立つための演劇ワークショップ』@黒崎ひびしんホール
    なぽりたん (11/18)
  • 横内謙介の『舞台に立つための演劇ワークショップ』@黒崎ひびしんホール
    りか (11/10)
  • 横内謙介の『舞台に立つための演劇ワークショップ』@黒崎ひびしんホール
    なぽりたん&#11088; (11/08)
  • 『こども廃業』→『真夏の夜の夢』→打ち合わせ→『本当ノート』
    りか (08/14)
  • 『こども廃業』→『真夏の夜の夢』→打ち合わせ→『本当ノート』
    池田美樹 (08/12)
  • 名古屋の平松隆之さんが「井尻演劇フェスティバル」で出張ゼミ
    りか (06/04)

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3



  • (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. Design by Tea