七緒りか(制作修団プレアデス) のどたばたブログ (仮)

☆。*・福岡・九州で舞台芸術・演劇の企画・制作・制作業務代行、コンテンポラリーダンス↑福岡↑、観劇の感想とか☆。*・゜☆・。*☆・。*
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 「華麗なるミュシャ 祖国への旅路 パリ・プラハ 二都物語」 | main | 5月の黄砂!! >>

油性ペンキが手についたけどクレンジングジェルで落ちました

油性ペンキを塗る作業中、

うっかり手につけてしまいました。

( ̄▼ ̄|||)

 

しかも、べっとり……

左手は点々程度ですが、

右手は、親指、人差し指、中指の爪から甲まで。。。

( ̄▼ ̄|||)

手袋はしていたのですが、細かい作業をするときに

外したんですよね…

こうなることは予想できたので、

あらかじめネットで調べていました。

 

まず、すぐにお湯で石鹸で洗う。

( ̄▼ ̄|||)

 

落ちないー。

 

除光液を使うと爪についたペンキは、あらかた落ちました。

が、皮膚はほぼ落ちません……

 

ネットでは、「油性ペンキ 皮膚 落とし方」とかで調べると

ペイント薄め液を使う

とありますが、範囲が広いし、臭いもきついので躊躇します。

木工用ボンドを使うという方法もありましたが、

時間がかかるのと痛そうなので、……パス。

 

部屋にあったみかんの皮も使ってみました。

少ーーーーし落ちましたが、

ひりひりするので中止(冬至のゆず風呂でもひりひりする人)

 

うーん・・・

油性だからコールドクリーム。。。。

ん?(・・?)

フツーにクレンジング使ったら落ちないかな?

 

ということで、クレンジングジェルを手に塗って

丁寧にくるくるマッサージ。

w( ̄Д ̄ w

 

あっさり、溶けだして

洗い流すときれいに落ちました(笑)

しかも、3分くらいマッサージしたので、お肌がつるつるに(笑)

 

ネットで調べると「シンナー」「ペイント薄め液」が

すぐ上がってくるのですが、これはおそらく現場の職人さんの

アドバイスだからなのでは。。。。

 

油性ペンキ。

つけてすぐなら、クレンジングジェルでも十分落ちました。

(クレンジング剤ならクレンジングオイルのほうが落ちると思います)

 

ビフォーアフターの写真取りたかったくらい。

 

つかないようにするのが一番ですが

ご参考までに。

あれこれ | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://l-project.jugem.jp/trackback/2158
この記事に対するトラックバック