七緒りか(制作修団プレアデス) のどたばたブログ (仮)

☆。*・福岡・九州で舞台芸術・演劇の企画・制作・制作業務代行、コンテンポラリーダンス↑福岡↑、観劇の感想とか☆。*・゜☆・。*☆・。*
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< セミの抜け殻が抜ける前は | main | まいにちコウペンちゃん♪ >>

胃カメラは検査後が大変だった……

先日、初めて胃カメラを飲みました。

鼻からがラクだと言うので、

「経鼻内視鏡検査」で。

 

初めてで不安なので、

事前にネットであれこれ調べて

検査にのぞんで……

想像していたより、だいぶラクでした。

 

 

普段着でそのまま。

胃の中をきれいにする薬を150CCくらい飲んで、

鼻の通りをよくする薬をスプレーして

鼻にゼリー状の麻酔を注入して、検査。

 

で、事前にわからなかったことがあったので、

細かいのですが、メモ的に書いておこうと思います。

 

病院によってとか、個人の感じ方に違いはあると思いますが……

 

検査中は体の左を下にして横になります。

唾を飲み込まずに、垂れ流して下さいと言われるのですが、

けっこう難しいです(−−;)

 

そして、はたと

「メイク直しどうしよう?」

という不安が……。

そこまで唾を流したわけでもなく、

検査後、鏡を見たらなんてことはなかったのですが、、、、

 

検査中、胃を洗うために水を流したり、

色をつけたりする薬剤を入れるのですが、

これが、直接胃に冷たいのがくるので、びっくり(@@)

 

終わったあとは、しばらく鼻水がダラダラでます。

花粉症のピークのときぐらい……

当然「メイクが……」

と、不安になります(−−;)

 

検査結果の説明を受け、お会計も済ませ

メイク直しにトイレへ……

 

この頃には、鼻水はおさまっていたのですが、…

 

えっと、あのですね……。

胃の中へ空気を入れたわけです。

で、検査中は我慢していたので……

 

えっと、、、、、体の中の空気が……

……おならが、……

 

しばらくトイレから出れませんでした…。

(−−;)

 

検査後、すぐにげっぷを出すようにすればよかったのでしょうが…

そこまで気づかず、、、、

 

バリウムで胃のレントゲンを撮るときは、

こんなことはないので……

 

これが、一番困りましたね……。

 

検査は午前中だったのですが、

夕方くらいから頭痛が少ししました。

鼻の奥が痛くて、頭痛になってるようでした。

 

でも、個人的には胃のレントゲンでバリウム飲むより

鼻から胃カメラがラクだと思いました。

 

あ、あと、特に問題はなくて

胃炎でした(^^;)

あれこれ | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://l-project.jugem.jp/trackback/2175
この記事に対するトラックバック