七緒りか(制作修団プレアデス) のどたばたブログ (仮)

☆。*・福岡・九州で舞台芸術・演劇の企画・制作・制作業務代行、コンテンポラリーダンス↑福岡↑、観劇の感想とか☆。*・゜☆・。*☆・。*
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2017年9月のコンテンポラリーダンス↑福岡↑

2017年9月のコンテンポラリーダンス↑福岡↑ http://conte-fukuoka.jugem.jp/
をUPしました。

福岡を中心に、九州、沖縄、中国、四国まで
コンテンポラリーダンス情報をチェックしてみて下さい(^▽^)b

 

北九州芸術劇場DDWに北村成美、井手茂太振付作品、KENTARO!!、

福岡・大分に続いて広島で坂本公成+森裕子WS、

鳥取・鳥の演劇祭にフィジカルシアターカンパニーGEROなど。

 

8月分に愛媛・アートヴィレッジとうおんの石井則仁WS&ライブ

ほか追加あります!

コンテンポラリーダンス↑福岡↑ | comments(0) | trackbacks(0)

ピロリ菌*除菌中

胃カメラの検査後。

 

胃炎があるので、ピロリ菌の検査をしました。

子どもの頃、井戸水を飲んでいた時期があるので、

まあ…いるだろうなぁと思ってはいたのですが、、、、

 

(−−:)

 

やっぱり陽性でした。

 

除菌のために抗生物質やら胃酸を抑える薬やら5種類を

朝晩2回×1週間。

 

8月5日(土)の朝から飲み始めたのですが、

土日ははとにかくだるくて…

(抗生物質飲むといつものこと)

続きを読む >>
あれこれ | comments(0) | trackbacks(0)

南国白くまが福岡(天神)駅でジャンプ!

マンションのベランダにいる

セイカの南国白くまを発見したばかりですが、

http://l-project.jugem.jp/?eid=2178

 

西鉄福岡(天神)駅にもいました!

 

長いエスカレーターをスキーのジャンプ台に見立てて

「あなたのお口に ジャンプする。」

ですっで(*^_^*)

続きを読む >>
ぷらぷら歩き | comments(0) | trackbacks(0)

夏がくれば思い出す、あの白くまとのひと夏の濃い。 ※写真追加してます

夏真っ盛りですね。

そろそろ南国からやってくるのでは…と

待っていました。

 

朝、電車の中から外を見ていると……

 

Σ( ̄□ ̄ |

 

白くまが、ベランダでふとんを干していました(爆笑)

一瞬の出来事だったので、夕方現場へ。

(ご近所に住んでいる方がいらっしゃると思うので、あえて白くまにズーム)

 

なんとなく、朝よりレベルアップしているような(^_^;)

立ってる位置も変わったような……。

 

おふとんにはコピーが。

 

ひと夏の濃い。(練乳)

セイカの南国白くま

 

いやー、もう、脱帽!

左手には、ちゃんと白くまバー

セイカ食品さん、素敵!!

白くま、買いに行かなくちゃ☆

 

セイカ食品さんの過去のプロモーション。

http://l-project.jugem.jp/?eid=1462

http://l-project.jugem.jp/?eid=1192

おととしの白くま人力車も、見に行きましたよ。

 

続きを読む >>
ぷらぷら歩き | comments(0) | trackbacks(0)

民間単独のロケット打ち上げ

一昨日かな?

北海道大樹町での国内初の民間単独の

ロケット打ち上げのニュース。

 

打ち上げは成功したものの、

残念ながら70秒程で停止→着水。

 

「失敗」って文字が、目につくけど、

想定の範囲内、もしや筋書き通りなのでは?

 

みんなでワクワク夢を追って、

トライ&エラーを繰り返して、

少しずつ時間をかけて進歩していくことで、

町の名前が何度もマスコミで話題になって、注目されて、

スポンサーも増えて、町にも活気が生まれて…

 

市販の部品で、ここまでできるって、

すごいわー。

あれこれ | comments(0) | trackbacks(0)

まいにちコウペンちゃん♪

「まいにちコウペンちゃん」の日めくりカレンダーを買いました♪

 

ツイッターでもチェックしていたのですが、

何でもないことでも「えらい!」って、

肯定してくれるかわいいペンギン。

 

コウペンちゃんに褒めてもらえると、

他人にも優しくなれる気がします(///▽///)

 

日々、「がんばんなくっちゃ」って思って頑張ってるけど、

日々、寝て起きてご飯食べて生活するだけでも、

けっこう大変なんだよなー。

生きてるってすごいなー。

なんて思うんですよね。。。。

 

色づかいも好きです。

 

カレンダーは欲しいのもあったのですが、

作者のるるてあさんへの感謝の気持ちも込めて購入。

 

職場に置きます(笑)

職場でも人気なので。

 

はじまりはGW明けの

肯定ペンギンのあかちゃん その21

との出会いですね(*^_^*)

あれこれ | comments(0) | trackbacks(0)

胃カメラは検査後が大変だった……

先日、初めて胃カメラを飲みました。

鼻からがラクだと言うので、

「経鼻内視鏡検査」で。

 

初めてで不安なので、

事前にネットであれこれ調べて

検査にのぞんで……

想像していたより、だいぶラクでした。

 

 

続きを読む >>
あれこれ | comments(0) | trackbacks(0)

セミの抜け殻が抜ける前は

毎日暑いですね。

 

今日は、ヒグラシが鳴いていました。

 

ヒグラシが鳴くと夏の終わり

というイメージがあるのですが、

まだまだ夏はこれからですね。

 

7月に入ると、あちこちでセミの抜け殻を見ますが、

先日、初めて羽化するのを見ました。

(この抜け殻は別のセミのもの)

続きを読む >>
ぷらぷら歩き | comments(0) | trackbacks(0)

中村雪絵イベント「純心そわれ」

7月7日(金)の夜は中村雪絵イベント「純心そわれ」へ。

 

元劇団ぎゃ。の中村雪絵さんが、

東京へ旅立つと言うのでお見送りに行ってきました。

 

短編集で遅れても大丈夫とのことだったので、

夜公演を「おくびょうな王子さま」途中から観劇。

 

写真は、場面転換中。

「撮って撮って〜」とのことでした。

 

「ハンドメイド」「成長記録」も

“ブラックメルヒェン”な雪絵節さく裂!

雪絵さんは役者に作演と多才だけど、作家としてが一番好きです。

 

ハッピーエンドのほうが受け入れられやすいのかもですが、

安易な成長物語じゃないほうが、私は共感しやすいです。

 

かと言って自己憐憫にならずに、迷ってること悩んでること…

と、自分をむき出しにする姿勢に衝動みたいなものを感じます。

 

大好きだから、寂しくなるなぁ……。

雪絵さんの作品も、けっこう観てるもんなぁ。

 

「成長記録」は、作品の主人公の成長もだけど、

“演劇人”としての、雪絵さんのスキルとか来し方の記録でもあったのかも。

 

(ぎゃ。解散公演の『左様なら王』

の感想を下書きのまま保存していたことに、今気づきました……)

 

福岡から応援してますよ!!

 

続きを読む >>
感想 | comments(0) | trackbacks(0)

2017年8月のコンテンポラリーダンス↑福岡↑

2017年8月のコンテンポラリーダンス↑福岡↑ http://conte-fukuoka.jugem.jp/
をUPしました。

福岡を中心に、九州、沖縄、中国、四国まで
コンテンポラリーダンス情報をチェックしてみて下さい(^▽^)b

 

坂本公成+森裕子 コンタクト・インプロヴィゼーション WS 福岡、

鹿児島「アートの森で森の中おどり」など。

 

7月分に北九州芸術劇場DDW「小尻健太&湯浅永麻WS」、「夕暮れダンス化計画」募集

ほか7月締切のものの追加が色々あります!

 

コンテンポラリーダンス↑福岡↑ | comments(0) | trackbacks(0)