七緒りか(制作修団プレアデス) のどたばたブログ (仮)

☆。*・福岡・九州で舞台芸術・演劇の企画・制作・制作業務代行、コンテンポラリーダンス↑福岡↑、観劇の感想とか☆。*・゜☆・。*☆・。*
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

博多座「二月花形歌舞伎」夜の部

昼の部の感想から間が空きましたが……

2月12日(日)は、博多座「二月花形歌舞伎」夜の部へ。

 

『雪之丞変化』三部。

 

昼の部に続いて、歌舞伎役者のお話。

 

見どころはたくさん。

 

二幕の早替わりの早いこと。

見なれているつもりだったのですが、早かった…。

特に最初。

(●゚д゚●) ぽかん。

 

昼の部の宙乗りも、初めて見るパターンだったのですが、

夜の部の宙乗りも、びっくり!

 

ワンピース歌舞伎で、客席の上を横切って行く斜め宙乗り

もサーフボードでジャンプしたりと派手だったのですが、

違う意味で、びっくり!!!

一瞬冷やっとして、度肝を抜かれました。

 

観終わって、爽快。

続きを読む >>
感想 | comments(0) | trackbacks(0)

「劇トツ×20分」2017 観劇

3月19日(日)

 

「劇トツ×20分」2017 を観に、

北九州芸術劇場へ。

 

優勝は、長崎の劇団ヒロシ軍。

おめでとうございます!

前回、前々回と観客票が最下位だったので、

今回は観客を意識した作りにしたのが功を奏したようです。


 

続きを読む >>
感想 | comments(0) | trackbacks(0)

「2016アジアデジタルアート大賞展FUKUOKA」

アジア美術館の「2016アジアデジタルアート大賞展FUKUOKA」へ。

 

北中」で何度も観たことがある

中安翌さんの作品が展示されているとのこと。

3月7日までなので

ダッシュで行ってきました。

 

アジア美術館、20時まで開いてるので、

ほんと助かります。

(最終日は早めに展示を終了するとのこと)

 


 


インタラクティブアート部門で優秀賞の

「Luminescent Tentacles」が中安さんの作品。

おめでとうございます(*^_^*)

 

手の動きに合わせて、イソギンチャクのように光りながら動きます。

おもしろい〜。

音もキレイなので、いやされます。

 

映像はこちら

 

館内の写真OKとのことですが、キレイにとるのが難しいので

これだけUP。

続きを読む >>
感想 | comments(0) | trackbacks(0)

博多座「二月花形歌舞伎」昼の部

2月5日(日)は、博多座の二月花形歌舞伎へ。

 

一、男の花道 二幕
二、艶姿澤瀉祭(はですがたおもだかまつり)

 

の二本立て。

 

「男の花道」は、昭和16年に公開された映画の舞台化。

江戸時代のお話ですが、台詞も現代の言葉で聞きやすいです。

男と男の友情物語。ちょっと「走れメロス」っぽい。

とは言え、片方が美しい女方の姿なので、

恋物語のようにも見えたり…

 

劇中劇の「櫓のお七」の人形振りが

すごかった。

そして、その後の客席に訴えかける歌右衛門の姿に

どんどん引き込まれる。

 

続きを読む >>
感想 | comments(0) | trackbacks(0)

シネマ歌舞伎『スーパー歌舞伎供.錺鵐圈璽后

中洲大洋映画劇場で

シネマ歌舞伎『スーパー歌舞伎 ワンピース』を観てきました。

 

中洲大洋……

「ミュージカル『黒執事』〜千の魂と堕ちた死神〜」

を観て以来……

え?6年前 (゚∀゚*)!!

 

時の経つのは早いわぁ…。

 

そういえば、キャナルで「ミュージカル『黒執事』地に燃えるリコリス2015」観てから、もうすぐ1年……。

時の経つのは早いわぁ…。

 

シネマ歌舞伎 ワンピース。

面白かったです。

舞台は博多座(2016年4月)で観ましたが、

撮影は新橋演舞場(2015年10月)のもの。

続きを読む >>
感想 | comments(0) | trackbacks(0)

ミュージカル『刀剣乱舞』 〜幕末天狼傳〜

ゆるキャラグランプリのランキング発表がありましたね。

1位は高知県のしんじょう君。

 

そして、7位に『刀剣乱舞-ONLINE-』のキャラクター「こんのすけ」!

すごいことになってきました。

 

さて、10月16日(日)は、キャナルシティ劇場で

「ミュージカル『刀剣乱舞』  〜幕末天狼傳〜 」観劇。

 

原作の「刀剣乱舞-ONLINE-」を知っているのもあって、

いちファンとして素直によかったです。

 

後半はうるっとくるシーンの連続。

泣いてる人も多かったです。

私も、ハンカチで目元を押さえてました。

 

刀剣男士と新撰組が、大きな歴史の流れの中で、

運命を受け入れながらも健気で、それだけで泣きそうになります。

 

1部が約2時間のミュージカル。

2部はライブで、人生で初めてのアイドルちっくなライブ。

新鮮で楽しめました。

 

なにがすごいって、でてきたキャラクター(1部の)みんなを

好きになっちゃうっていう…(^_^;)

 

刀剣男子と新撰組だけじゃなく

敵の時間遡行軍まで(笑)

(↓以下、ゲームファンな感想になります)
続きを読む >>
感想 | comments(0) | trackbacks(0)

演劇関係いすと校舎「草、のびて、家。」

10月2日(日)

 

すべりこみで、めくるめくエンゲキ祭の「草、のびて、家。」へ。

 

会場は、久留米シティプラザ近くのマンションの1F「ほとめきサロン」。

自宅劇場みたいな雰囲気。

 

客席も観やすくて、大きさもちょうどよい感じ。

 

あらすじを読むと重たい話かと考えていました。

でも、観てみると、ツライ状況の中で、それぞれの想いやエゴはありつつも、

後味の良い作品でした。

 

丁寧な人物の描写と自然な会話。

役者さんのバランスも良かったと思います。

 

まだ、ツアーがあるので、ネタばれしない程度で。

 

続きを読む >>
感想 | comments(0) | trackbacks(0)

アジア青空劇場フェスティバル2016 in KURUME -Asia blue sky theater festival-

久留米シティプラザ。

 

めくるめくエンゲキ祭と同時に

「アジア青空劇場フェスティバル2016 in KURUME 」

も開催されていました。

 

六角堂広場では、演劇屋台が開催。

面白いー。

 

続きを読む >>
感想 | comments(0) | trackbacks(0)

演劇集団非常口「チャチャトゥールの穴」

9月23日(金)

 

久留米シティプラザで開催中の

めくるめくエンゲキ祭へ!

 

演劇集団非常口「チャチャトゥールの穴」です。

 

久留米シティプラザへは

西鉄だと福岡(天神)駅から西鉄久留米駅まで

特急で30分、620円!

駅から徒歩で10分かからないくらいです。

 

 

 

 

 

続きを読む >>
感想 | comments(0) | trackbacks(0)

ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー

8月7日(日)「ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー」@マリンメッセへ。

 

ワクワク!!

 

……スライムのかき氷屋さん。

残念ながら、到着したときには売り切れでした(><)

続きを読む >>
感想 | comments(0) | trackbacks(0)