七緒りか(制作修団プレアデス) のどたばたブログ (仮)

☆。*・福岡・九州で舞台芸術・演劇の企画・制作・制作業務代行、コンテンポラリーダンス↑福岡↑、観劇の感想とか☆。*・゜☆・。*☆・。*
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2017年 今年もよろしくお願いいたします

2017年 謹んで新春のお喜びを申し上げます。

 

旧年中はお世話になり、ありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

酉年なので、にわとりのイラストを描いてみました。

今年のラッキーアイテムのピンクのハートも

盛ってます。

 

風水では一白水星「水」の年。

ため込んで澱んだものを「水に流す」

と運気があがる年なんだそう。

 

今年はのんびりしようと思います。

水に浮かんで時間を忘れて、静かに漂う…

来年への準備期間。

そんな感じです。

 

昨年は、「土」の年で「土台」を意識する年でした。

続きを読む >>
あれこれ | comments(0) | trackbacks(0)

5人に幸あれ

12月26日(月)

「SMAP×SMAP」の最終回を見ました。

 

特にファンってわけではなかったけど、

小さい子からお年寄りまで知ってる歌もたくさんあって
国民的なグループの解散はさすがにちょっと寂しいです。
「世界に一つだけの花」のCD売り上げが300万枚を突破したり、
署名活動が行われたり、新聞広告にメッセージが並んだりと…
ファンの方の想いは、いかばかりか…。
森くんの映像も流れたり、
特別バージョンのソフトバンクのCMも、
「世界に一つだけの花」で中居くんが
指を順に折って手を振るのとか。。。
5人に幸あれ と祈ります。
あれこれ | comments(0) | trackbacks(0)

インフルエンザ流行のピークが早い

今日は冬至。

ゆず風呂は難しいので、

うどんにゆず胡椒で香を楽しんでみました。 

 

現在、インフルエンザで自宅療養中です(−−;)

 

今年は流行のピークが早くて

予防接種のタイミングも難しいらしいですね。

有名人のインフルエンザのニュースも多いです。

 

日曜に39.1℃の熱が出まして。。

土曜に『三代目、りちゃあど』を観て、おもしろくて頭の中が

めちゃくちゃ刺激されて脳の回路がショート起こして

知恵熱が出たかと思ってたら、インフルエンザA型でした(^_^;)

 

少々風邪気味の時期もあったのですが、

「『三代目、りちゃあど』を観るまでは、

インフルエンザにかかるわけにいかない」

と思っていたら、案の定、観劇翌日に発症(苦笑)

 

3年前の『シラノ・ド・ベルジュラック』の時と、

同じパターンですね……

 

翌朝、すぐ病院行って、タミフル飲んで

順調に回復しております。

 

あれこれ | comments(0) | trackbacks(0)

『キビるフェス〜福岡きびる舞台芸術祭〜』2017年2月18日(土)〜2月26日(日)

『キビるフェス〜福岡きびる舞台芸術祭〜』

が発表されてますね。

 

来年2月にパピオビールームとぽんプラザホール

で開催されるとのこと。

 

出演団体も
劇団森キリン(東京)

トラッシュマスターズ(東京)

劇団HIT!STAGE(佐世保) × 劇団ヒロシ軍(諫早)

非・売れ線系ビーナス(福岡)

アマヤドリ(東京)

 

詳細は追々発表されるのでしょうが…

 

アマヤドリの群舞が見られるらしいとか、

中津留章仁さん率いるトラッシュマスターズとか

演劇祭には諫早からバスツアー組んでお客さん呼んでくれる劇団ヒロシ軍とか

コラボする劇団HIT!STAGEとか

西鉄ホールで観た「些細なうた」再演の非・売れ線系ビーナスとか

フェスならではの劇団森キリンとか

 

いろいろ気になります。

 

 

続きを読む >>
あれこれ | comments(0) | trackbacks(0)

日本劇作家協会 九州支部 のツイッターとフェイスブック

日本劇作家協会 九州支部 の

ツイッターとフェイスブックが始まってます!


Twitter:@jpa_kyushu https://twitter.com/jpa_kyushu
FB:https://www.facebook.com/jpwa.kyushu/

 

いろいろ動き出しそうですね。

楽しみ(*^_^*)
 

あれこれ | comments(0) | trackbacks(0)

Over the Rainbow

台風12号を昨日から警戒しているのですが、

時速10キロメートルと遅くて、なかなか来ませんね。


風も弱くて小さい台風ですが、長時間雨が降るのも怖いです。

用心、用心。

夕方、大きな虹がかかってました。
写真にはおさめきれなかったのですが、

左右虹のふもとまでくっきりときれいな半円。少し縦長だったかな?
しかも二重。

 

ふもとがくっきり見える虹は、初めてみた気がします。


近くまで行ったら、どこか別の世界につながっているのかな?
それとも、なにかがいるのかな?


消えるまで眺めていました。

 

それにしても。。。。電線が邪魔ー(^_^;)

 

あれこれ | comments(0) | trackbacks(0)

立秋

8月7日(日)


天神の某所からの景色。

 

青い空に白い雲、

遠くには海。

夏、真っ盛り!!

 

と思っていたら、今日は立秋ですね。

猛暑が続いていますが、

午後は夕立のような雨が降ったり、

ヒグラシが鳴き出したり
夜にはコオロギが鳴いています。
季節は移り変わって行きます。

 

あれこれ | comments(0) | trackbacks(0)

「ポケモンGO」と夏休み

世間は夏休み。

街では、夏休みの自由研究向けのWSやらイベントが
いろいろと行われていますね。
続きを読む >>
あれこれ | comments(0) | trackbacks(0)

「ポケモンGO」にあれこれ思う

「ポケモンGO」が、日本でも7月22日から配信始まりましたね。

続きを読む >>
あれこれ | comments(0) | trackbacks(0)

劇団どくんご「愛より速く!トラック募金」終了!

旅するテント芝居の劇団どくんご(鹿児島県出水市)さん。
「愛より速く」ツアー中の2016年5月19日、
北九州公演へ向かう途中の九州自動車道上で2トントラックが横転。

 

すぐに発表された「愛より速く!トラック募金」を見守っていたところ、

無事トラックを手に入れたとのこと。

7月15日に「トラック募金終了のご報告」が発表されました。

http://www.dokungo.com/trouble_report2.html



劇団どくんご「愛より速く!トラック募金」を見守る
http://togetter.com/li/980952

経緯がわかるように編集しなおしています。

 

 

あれこれ | comments(0) | trackbacks(0)